あにまるんの動物図鑑

動物の妖精のおうちです

かわいい!最近はやりのマイクロブタさんとは?

 こんにちは、あにまるんです。

上の写真は本日は市川市動植物園さんに行ってきた時に触れ合ってきたマイクロブタさんです。

 

 本日はマイクロブタさんやミニブタさんについて書いて行こうと思います。

【ブタ(食肉用)との違い】

 マイクロブタさん、ミニブタさんと食肉用ブタさんの違いは、ズバリ大きさだけです!

 

 マイクロブタさんやミニブタさんは体の小さい両親から産まれた体の小さな個体の事です。

ミニブタ、マイクロブタという品種はありません。遺伝子のイタズラで両親より大きくなる事もあります。

なので、マイクロブタさんだと思って飼い始めたら大きくなりすぎて後悔なんて事もあったり…。

 

普通の食肉用ブタさんは100~300kgくらいの重さになる事も多いんですが、

ミニブタさんは40~100kgくらい。

マイクロブタさんは30~40kgくらい。

というか、40kg以下のブタさんがマイクロブタさん、100kg以下のブタさんがミニブタさんという定義内に入ります。

【寿命について】

  寿命はだいたい10~15年。

ワンちゃんくらいと考えると妥当なような気がします。

なんだ、そんくらいかと思うかもしれませんが、一生幸せにしてあげる覚悟がない人は飼わない方がいいと思います。

 想像してください、産まれたばかりの赤ちゃんと共ににすくすく育ち、高校生になった元赤ちゃんに看取られるブタさんを。

そう考えたら長いですよね。

【ご飯について】

 ブタさんは満腹を伝える器官が弱く、常にお腹がすいています。

そのため、あげればあげる程食べてスクスクと太っていきます。大事な家族の食事はきちんと朝夕に1回ずつあげましょう。

 今はブタさん用のペレット(猫さんのカリカリみたいな物)がありますが、たまに人参やさつまいもをあげても喜んでたべます。

【最後に】 

 最近SNSでよく見るミニブタさんやマイクロブタさんも、まぁ言っちゃえばただの豚です。

必ず小さく居てくれる保証は無いです。

診てくれる病院も少ないです。

でも、飼うからには絶対に幸せにしなきゃ行けません。

 

 ここまでご覧頂きありがとうございました。次回もよろしくお願いします。